アラサーOLと相棒検索くんのきままグルメ日記

口コミは統計学、レビューは頭から信じる検索大好き検索くん、そんな相棒さとさんの恩恵をうけて、今日も美味しいもん探しに行ってきます。

【ラーメン】東北!うまいラーメンここにあり♡ 盛岡編


こんばんは〜〜

恐ろしく久々にアップします。

検索さんとともに、諸事情あって岩手は盛岡に引っ越してきました。

都会の喧騒をはなれ、こんな風景や
f:id:A-gourmet:20160516235223j:image

あんな風景とたわむれています。
f:id:A-gourmet:20160516235302j:image


嘘。

盛岡は思ったより都会でござんした!
埼玉県民が何を言うかってレベルで普通に駅前とか変わらんっす

※写真は小岩井農場

さて、今回はゴールデンウィークもあわせて回ったラーメン店を2店舗紹介いたしやす。

こっちきて思ったのが、まじ東北のラーメン激ウマか。てことです。

てか、麺に対する情熱をわずかに感じる。

香川のうどんさながらに感じる。


というわけで、まず1店舗めです。

岩手 盛岡を代表するラーメン店〜〜弥太郎


f:id:A-gourmet:20160516235727j:image

2時過ぎという結構遅めの時間に行ったにもかかわらず、若干の列。

てか駐車場はいっぱい!\(^o^)/

いい匂いがしますなぁ〜〜

と、5分も待たなかったかな?と思うくらいあっという間に人がはけ、店内へ。

わお。きれい。

こりゃ女子受けすんでない?結構赤子を連れたひともおります。

ちなみにトイレにオムツ替えスペースがありました!普通ラーメン屋にある?!驚きの優しさよ!

検索さんは中華そば、わたしは塩ラーメンを注文!

ボケーっと待つこと数分。

えっもう来た!\(^o^)/まじか

引くほどあっという間に、きましたラーメン。

こちらが、検索氏の中華そば。
f:id:A-gourmet:20160517000237j:image

そしてわたしの塩ラーメン♡
f:id:A-gourmet:20160517000154j:image

あーもうほんと美味しかった。
写真見てお腹すいたわ。

麺は細め、白っぽくて黒いツブツブがはいってます。
そのへんとっても蕎麦っぽい。
意外にコシがあるかんじ。
ボソボソしてるというひともいるそうな。

問題はスープね。
これがうまい。
出汁が半端ない。
久々に、飲み干しそうになるくらい美味しかった*(^o^)/*

あと、地味にシナチクにめっちゃ味しみてた。
シナチクとチャーシューはなかなか分厚かった!
そういえば、チャーシュー、たいていもたれるので検索氏にあげるのですが、もたれず珍しく1人で全部食べましたな。

胃弱なわたしにも優しい、ていうかおかわりしたくなるラーメン。

わたし個人的な感想だけど、中華そばは醤油感がちょっと強いので、スープの感動を味わいたければ塩ラーメン食べるべきだね。

なんにせよまた行きたくなるラーメン店でした!!!

みなさん岩手行く際は絶対行った方がいいよ!