アラサーOLと相棒検索くんのきままグルメ日記

口コミは統計学、レビューは頭から信じる検索大好き検索くん、そんな相棒さとさんの恩恵をうけて、今日も美味しいもん探しに行ってきます。

【旅行】栃木 那須 スコッチコート〜サファリパークが見える宿〜

 
おいしいもの大好きなわたしのパートナー通称検索くんは、日々食べログに首っ引き
 
寝ても覚めても食べログ!!ぐるなび!!めくるめくレビューに次ぐレビュー!!!
 
理系だからなのか元来しつこい性格なのか、え、どうやってそこに辿り着いたの今??(°_°)…とわたしがびっくりするほど何度も何度も条件を変えてしらべます
 
そんな相棒の検索能力の恩恵を受けて、今日もおいしいもんを探しにいきます。
 
今週はこちら。いきなり旅行編です。
 
サファリパーク真後ろのお宿!

★スコッチコートのお食事★

またまたどうやって探したのか、サファリパークの真後ろにあるという「スコッチコート」という宿を発見してきた検索くん
 
那須サファリパークの方角に車を走らせると
 
外観はこんな感じ。f:id:A-gourmet:20140204094551j:plain
 
夕方についたんでライトアップされとる。あらすてき
 
人っ子ひとりいないとっても入りづらい雰囲気の中、突入。 フロントのベルをならす
 
寝起きの近所のおばはんかと見まごうテキトーな格好のマダム登場
そこにはあえて突っ込まず軽やかに受付していただく。
 
部屋は1番高いとこをチョイスしたのですが、いま16周年記念だそうで、まぁおそらくオフシーズンが故なんと 半額
故に「朝夜ご飯付き、貸切温泉/貸切露天24時間利用無料、サファリパーク真ん前」という他に類を見ない好条件で、なんとびっくり2人で16000円くらい。(たぶん)
 
とてもガーリーなお部屋…(^o^)
※写真は撮り忘れた
 
窓からは、確かに見えます!!サファリパーク!!
f:id:A-gourmet:20140204095650j:plain
 
あとあと知ったけど、ロバとシマウマからできた子供みたいなのが2頭いて、その真後ろが部屋だった様子
 
ロバ!シマウマ!!ヤギ!!!がみえる。
 
そして、口コミが口コミが、とさとさんがうるさかった気になるお食事
 
結論からいいますと、

ちょー美味しかった。(衝撃)

「ごはんできましたよー」と、さながらオカンのように部屋に電話がかかってきたため、階段をおりて一階のダイニングへ
 
来た時は庶民的な雰囲気が漂う定食屋風だったのに、、、
木製の机にはゴブラン織のステキなランチョンマットが敷かれ、キャンドルが灯されておるではありませんか。
ピアノの自動演奏つき。あらやだムーディー!
 
そしてヒゲヅラのトレーナー着たゴリラが来た…さすがサファリパーク…と思ったら注文を取りに来た近所のオッサン風のオッサンだった
 
ぶ、無愛想…
だがそこがよい
 
飲み放題¥1,000(赤白ワイン、ビール、焼酎から選択可)をすかさずプラスオーダー
白ワインをデカンタ
わたしゃワインには詳しくありませんが、飲みやすい甘めの白。
 
そしてコースのように運ばれてきました一品目!
ローストビーフのサラダ
 
f:id:A-gourmet:20140205170619j:plain
何の変哲もないレタスの上にローストビーフがのってオニオンがかかっているだけのサラダ
 
なんですけどこれがまたソースがうまい!
トマトとバジルがはいってるとおぼしきビネガーベースのソース(たぶん)
こりゃうまいよあんた!!
そこに赤い実(ピンクペッパーたぶん)がまたいいアクセント
1発目から上がるテンション
進む酒
 
そして二品目
オニオンスープ
f:id:A-gourmet:20140205184321j:plain
食べかけてから写真撮ってないことに気づいた。爆
 
ふつーのコンソメスープなのですが、フライしたオニオンがとても香ばしいのです。
 
三品目
白身魚のクレープ包み 
f:id:A-gourmet:20140205184443j:plain
 
すげー!!!
見た目!すげー!!!
f:id:A-gourmet:20140205184502j:plain
 
ゴリラのオッサンに「バラも食べれます」とかいわれたので、早速散らしてみる
f:id:A-gourmet:20140205184610j:plain
かわいーーーい
ちょっとこりゃ女子の心鷲掴もうとしすぎでしょアンタ
 
食ってみる。
 
ふわふわ!!!!!なんじゃこれ!!
ソースめっちゃうま!!
ダシがきいててもはや何入ってるか全くわかんないけどこの緑のソースうっま!
人生で食べた魚料理で下手したら1番美味しかったかも…
 
感動冷めやらず、四品目
リブロースステーキ
f:id:A-gourmet:20140205185016j:plain
ニンニクとネギがまたいい匂いなんだ。コショウもきいてて
ソースは和風醤油ソースってかんじ
コーンがバターソテーされててこれまた意外にすすむすすむ。
ご飯もでてきて食べる食べる。
 
すっかり酒はなくなり、満足なわれら
いつの間にかピアノの演奏はなくなり、風のようにキャンドルを下げるゴリラ、もといおじさま
 
ムーディーな雰囲気は終わり、食後にカモミールティーとデザート
 
f:id:A-gourmet:20140205185403j:plain
カモミールティーはポットで出てくるので、2人で3杯ずつくらい飲めたんじゃないかな
 
寝る前だしコーヒーじゃないってとこがいい。
アイスで口もスッキリ、お腹も満たされ、
貸切温泉に何故かいらしたアヒルちゃんと象さんのジョウロと戯れてぐっすり
 
そして翌朝の朝ごはん
f:id:A-gourmet:20140205185617j:plain
手作りパンでたーーー!
ふわっふわで、バターたっぷりリッチな口当たりで、朝から幸せな気分に…
 
オッサンのおすすめ「パンに具を挟んで食べる」という小技も使いつつ、お腹いっぱい完食
 
卵がめちゃ美味しかった。
 
そして気になりすぎてオッサンに聞いてみた。
 
ご飯は全部あの(受付してくれた寝起きのような)おば、もとい奥様が作ってらっしゃるのですか??と
 

え?わたしだよ。

 
ええええええええ
まじでええ!?!
お前かーーーい!!!!
 
パンはどうやら奥様作らしい。
料理の学校とか行かれてたんですか???
 
え?行ってないよ?
 
でええええええ
行ってないのーーー?!(°_°)
 
相棒としばしぽかーん
サクサク片付けるオッサン
そこでふと思い出したように一言
 
でもね、一つ特技があるんだ。
 
ななななんですかそれは?!
 
食べたものの材料は、時間がかかる時もあるけどだいたいわかるんだよ。
 
すっすげえ…そりゃたしかにあんた特技だよ…
でも例え素材がわかったとて、あたしゃあんなもん作れないよ…
 
相棒とすっかり感心。
花咲か天使テンテン君風にいうと、このゴリラは料理の才能があったのでしょう
 
チェックアウトはゆっくりめの10:30
サファリパークにいく、と言ったらこれまた非常に細かく詳しくおしえてくれた。
さすがゴリラ。もといさすがサファリパークの前に宿構えてるだけある。
 
シーズンによって料理はやや変わるそうで、コースによっても少しずつ内容は異なるとのこと
 
今度は違うコースでいってみたいな〜
 
ちなみに、2月の客数が1だとすると、8月は1000だそうです(^o^)
 
ぜひまた行きたいリストに登録です!