アラサーOLと相棒検索くんのきままグルメ日記

口コミは統計学、レビューは頭から信じる検索大好き検索くん、そんな相棒さとさんの恩恵をうけて、今日も美味しいもん探しに行ってきます。

【出張編】シンガポールはおいしいぞ


ほんと心底どーでもいいと思うんですが、4月に我働く会社にて人事異動がありました。

そしてわたしは今まで全く出張などなかった課から、海外出張ありの課に異動となりました。

チーン

新婚なのにナー
レディなのにナー
短足なのにナー

などとおもいながら、サンプルが入ったキャリーケースをガシガシ運びながら、スーパー早足の上司に走ってついていってます。


そんな中、出張の唯一のたのしみといえば束の間の観光とグルメですよぐ、る、め

今回はついこの前行ったシンガポールのおいしーものをこちらにて御覧いただきいとおもいます。

それではエントリーナンバー1番

f:id:A-gourmet:20150902105232j:image

「謎のアイスパン」

街中歩いてるとこんな屋台があります。
そこには人だかり…きっと美味しいものに違いない…そう思ったわたしは思わず覗き込む

f:id:A-gourmet:20150902105402j:image

ああん?
パンにアイスだとう?!?!

そう、いかなる経緯でこうなったかは不明だが、この国の若者は、食パンに四角く切ったアイスを挟んで食らうらしい。

そして人気ナンバーワンはやはり、ドリアン…
独特なスメルがプンプンするぜ…

わたしも買ってみた。くってみた。(ドリアンは断念)
f:id:A-gourmet:20150902105653j:image
ま、意外と美味しいじゃない!!
お値段もリーズナブル、シンガポールドルで$1.2でした。
何もかもお高い国にしてはやるわ!!
そしてオバちゃんの可愛い包丁がステキ!

エントリーナンバー2番

f:id:A-gourmet:20150902105831j:imagef:id:A-gourmet:20150902105844j:image

スパイシーな蟹

シンガポールの海沿いに、JUMBOという有名な蟹屋があるそうなのですが、暑いため今回は別のお店へ

現地の取引先の方オススメの、チリクラブブラックペッパークラブってのをいただくことに

見た目もさることながら、お味よ…!
辛いよ…!!
でもこの、溢れ出るうまみったらアンタ一回試した方がいいわ。

ちなみに手が油とスパイスによりギットギトになりますが、店側がレモンを入れた水を器に入れて持ってきてくれますのでそれで洗えばok

わたしはそのレモン水、ソースかなんかかと思ってディップしそうになりましたがね!!

そして、机の上も皿もギットギトのグッシャグシャになりますが、気にしてはいけません

日本の常識を捨てて無心でくらえ…!

それが現地の取引先社長にいただいた最初で最後のありがたいお言葉でした。


エントリーナンバー3

f:id:A-gourmet:20150902110523j:image

キュートな見た目とは裏腹な材料でできたデザート

どっからみてもココナッツ系の甘いデザート!

そう思いましたでしょ

わたしも思いました

実際、ココナッツのゼリーとアイスが中に入ってて、ときどきナタデココが入ってるたのしい食感のオシャレデザートでした。

し、か、し

このナタデココナタデココに扮した別の食べ物だったのですー…

その名もHASMA
注:カエルちゃんの卵管の脂肪組織(wikipedia調べ)

ギャピーーーーー

中国ではとってもメジャーなデザート用の食べ物なんだってサ

日本でハシマって調べても出てこないよ!
ちなみにwikipediaにも日本語のページなかった。
このことよりいかにジャパンで利用されていない食材か垣間見えるであろう…

でも、取引先の美魔女いわく、
「明日おきたらお肌プルップルよ!⭐️」
とのことなので、美容成分まじあるっぽいです。

おいしくて美しくなれるのであればよかろうと完食しました。

翌朝起きたらニキビができていました。
詐欺。

エントリーナンバー4

f:id:A-gourmet:20150902140900j:image

黒いカレー


マレーシア×シンガポール?だったか、なんかルーツがあるトラディショナル料理やさんにて。

真っ黒いカレーを食べました。

思いの外辛くはない。
どっちかというと酸味がある。

ジャスミンライスに非常によく合うお味でした。

普通でした。


エントリーナンバー5

f:id:A-gourmet:20150902141051j:image

海南チキンライス


もはやシンガポールにきてこれ食わなかったら、おめー何してきたんだいくらいのシロモノ。

日本でもありますよね〜

鶏と、チキンスープで炊いた米ですね有体にいえば

日本との大きな違いは、やはり量!!

チキンの量よ!
ひと昔まえのアメリカのハンバーガーのような量よ。

※写真は遠近法により小さく見えています

それから、チキンのツヤですね。
なんか、製造過程がずーっとムービーで流れてるんだけれども、
チキンを茹でて冷水でしめたり、なんか何度も茹でたりしてるようでしたね

これがツヤと柔らかさ、食感の秘訣かと

チリソースつけて食べたら大変大変美味でした。

こりゃーやばいぜ!
米も何杯もいけちゃう!

******************

そんなこんなで、弾丸出張は幕を閉じました。

得たものは多少の売上と、1キロほど肥えたであろうワガママボディ、そして帰宅後スーツケースや服からかおる、シンガポールの独特なスメルでした。

なんだろ…やっぱ異国の方はにおいがするものが好きなのかな…


以上、番外編出張版でした〜